2016年8月9日、ストライプインターナショナルが全国にレディースアパレル店舗を展開する中堅アパレルのアルファベットパステルを買収すると発表した。売上1000億円を超える新興アパレル大手と中堅アパレルとのM&Aに注目が集まっており、アルファベットパステルをさらなる成長へと導くストライプインターナショナルの手腕が期待されている。
このニュースを見てふと気になったのが、アルファベットパステルの評価金額はいくらだったのか?ということだ(売却金額は不明となっている)。
会社の価値はいったいどのように算定されるのか?
自分の会社の価値はどれくらいあるのか?
これらをひも解くために、バリュエーションと呼ばれる企業や事業の価値を算出する方法を紹介しよう。
あなたの会社を一体いくらで売りたいですか?
買い手は売り手の希望金額をベースにM&Aを検討するため、経営者であればまず「いくらで会社を売りたいか」という希望金額を決める必要がある。もし、この希望金額が結果的に買い手と合致すれば、あなたが設定した希望金額のバリュエーションは正解となる。設定した希望金額が低ければ損をするし、高すぎる場合は誰からも相手にされないので、適切な価格設定をすることが重要なポイントとなる。
適切な価格設定とは?
企業価値の算定方法は専門書でもいくつか紹介されているが、中小企業で一般的によく利用されるのが時価純資産にのれん代を加えて計算する方法だ。
価格=時価純資産+のれん代(実質経常利益×3)
時価純資産:
貸借対照表に計上されている資産・負債を時価に直した際の差額のこと。。
*時価評価をする際、売掛債権の回収不能分、商品の不良在庫、固定資産の時価評価などを判断し計上すること。
のれん代:
計算方法はいくつかあるが、営業利益または経常利益の3年程度で算出されることが多い。
*のれん代は節税対策の経営者親族の役員報酬や保険料など事業と関係のない経費を足し戻すなど、合理的な実質経常利益を計算することが重要。そして、業種、業態、企業の状態によって3年分、5年分にするなどが判断される。
次に、
ファッション業界での売却事例とその評価金額を紹介する。
・2015年 マークスタイラー→中国系投資ファンドCITICキャピタル・パートナーズ 60~80億円程度
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ30HJ1_Q5A430C1TJ2000/
・2015年 バーニーズジャパン→セブン&アイホールディングズ 60億円程度
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09ITT_Z00C15A2MM8000/
・2013年 キャン→クロスカンパニー(現ストライプインターナショナル) 約100億円 http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD110JX_R10C13A1TJ1000/
・2008年 ジルサンダー→オンワードホールディングス 約264億円 http://jp.reuters.com/article/idJPJAPAN-33537420080901
近年は、ファッション系ECの売却事例が多く、高い評価金額を得ている。
・2015年 ミューズコー → ミクシィ 17億円
http://mixi.co.jp/press/2015/0219/16093/
・2015年 waja → リブセンス 約4億円
http://japan.cnet.com/news/business/35062280/
・2012年 セレクトスクエア → 高島屋 約3億円
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120626/bsd1206260504003-n1.htm
・2011年 ファッションウォーカー → ワールド 11億円http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD300FR_Q1A930C1TJ1000/
評価目的に沿った評価方法を選ぶ
企業を評価する方法は、上記の時価純資産で算出する以外にも、買収対象企業と類似したビジネスモデルや規模から算出する「類似上場会社比較法」や、評価対象企業の将来の期待される利益やキャッシュ・フローに基づいて価値を評価する「DCF法」、もしくはすべての方法を駆使して算出する方法などがある。それぞれの算出方法には特徴があり、評価目的に沿った適切な価値算出が行われる。
企業評価のものさしのひとつとして、金額として算出される企業価値にぜひ興味をもってみてみてはどうだろうか。